Amazon echo show5 を勢いで買ってしまったが、思ったよりいろいろ使えた件

スポンサーリンク
暮らし

2020年の年始に「1台買うともう一台無料!」の触れ込みに釣られ、ついつい購入してしまったAmazon echo show5。
せっかく買ったので使って試してみたことを書いておきます。

スポンサーリンク

Amazon echo show5 を勢いで買ってしまったが、思ったよりいろいろ使えた件

映画や動画を見ることが出来る

他のスマートスピーカーと違って画面がついているので、Amazon Prime Videoはもちろんのこと、YouTubeを見ることも出来ます。

どうやってYouTubeを見るのか悩んでいて、ふと気が付いたらもう一台の方で子供(幼稚園年長)が動画を見ていました…。
「アレクサ、○○の動画みせてって言ったら見えた」とのことでした。

音が「値段の割に」いい感じなので音楽鑑賞に

昔はCD聴くようにコンポがありましたが、あまり使うことが無くなり、壊れてからはそのまま…。
いざ音楽を聴こうと思っても、スマホかイヤホンということが多い今日この頃。
スマホは音質も気になるし、イヤホンもなんだかなぁという方にはお勧め!

なんとbluetooth 接続でスマホの音楽を再生できます!
筆者はCDをGoogle Play Musicにアップロードして管理しているのですが、こちらも利用可能。

今FacebookやYoutube、Instagramなどでコンテンツが楽しめますが、音だけをAmazon Echo Show5から流すスピーカーとしての使い方も出来ます。

さらに、ヘッドフォンアウトもついているので、そこからコンポに接続すれば簡単にスマホの音楽をかけることも出来ます!

ラジコでラジオをかける

自分の地域のラジオ番組が聞きたいときってたまにありますよね。そんな時に地味に便利です。

2つあればビデオ通話が簡単に

そもそもなんで2つ買ったのかというと、2つあればビデオ通話が簡単に出来るというのをネットの情報で見たからでした。

「声だけで操作できる」「強制的にビデオ通話を開始することができる」
という2点が子育て世代の我が家に合いそうだと思ったのがきっかけでもあります。

「こどもが簡単に親のスマホに連絡が出来る」というのは難しそうでしたが、「スマホから家のAmazon echo show5 につなぐ」のは問題なくできました。

さらに、「Amazon echo show5 からAmazon echo show5 へつなぐ」ことも問題なくできました。

使い方としては、
・ペットや子供の見守りに
・離れた家族とのコミュニケーションに
利用すること想定出来ます。

「LINEとか、SKYPEと何が違うの?」となりますが、一番違うのは「相手が応答しなくてもビデオ通話が開始できる」という点です。この便利さは是非一度試してみて欲しいです。

時間、ニュース、天気予報を見ることができる

ホーム画面では、時間はもちろんニュースや天気予報を常に見ることができます。
時計として使ったり、天気予報を見たり、ニュースも見ることが出来ます。

スマートフォンとAmazon Echo Show 5の違う点

充電式ではないので、常に電源に接続しておく必要があります。
知らない人に電話することはできません。(連絡先登録すれば連絡出来ます。)

ざっくりとそんな感じではありますが、使って面白いことは間違いないですので、是非試してみてください!!

スポンサーリンク
暮らし
スポンサーリンク
kotonaraをフォローする
コトナラ
タイトルとURLをコピーしました