スポンサーリンク

ホームページ作成の前に確認しておくと良いこと その2

スポンサーリンク
WEB
スポンサーリンク

ホームページ公開に必要なもの

ドメイン

〇〇.com、××.jpなど
「ドメイン」とは簡単に言うとインターネット上の住所のようなものです。ホームページを見る際にインターネット上のどこにを見に行くのかを特定するためのものになります。Webサイトを公開するにあたりドメインは必要不可欠なものです。
ドメイン名は好きなものを選ぶことができます。ただし同じものは選べないため、好きなものといっても早い者勝ちとなります。
会社名や何かの名前などをドメイン名で選び登録することで、わかりやすく覚えやすいサイトURLやメールアドレスを利用できます。

サーバ

ドメインとはインターネット上での住所のようなもの、と説明しましたが、サーバーは家(Webサイト)を立てるために必要な土地のようなものとなります。
つまり、ドメインだけあってもWebサイトのはできません。ドメインをおく場所、「サーバー」にWebサイトのデータをおいていくことではじめてWebサイトがインターネット上で公開できます。

※すでにインターネット接続サービス(プロバイダ)などのメールアドレスをお持ちの場合は、ホームページ用のサーバがプランに含まれている場合やオプションで追加できる場合もあります。

タイトルとURLをコピーしました