スポンサーリンク

Word、Excelファイルから画像を抽出して時短しよう

スポンサーリンク
WEB

WEBネタか迷いましたが、制作時に知っておくと便利なため記録しておきます。

クライアントからもらったWord、Excelファイル内に使用する画像が貼り付けられているときに重宝します。
数枚だと他のアプリにコピペでも良いですが、多いときにはかなりおススメ。
(Officeが無くても可。)

画像を劣化することなく、ファイルに貼り付けたオリジナル画像のまま一気に抽出。

※貼り付けたファイルがあまりにも大きい場合は、ファイル保存時に圧縮されるため、
貼り付ける前の画像を完全に復元することは不可。

あくまでファイル上で直接コピーするよりも、サイズの大きい画像が取得出来る方法です。

スポンサーリンク

Word、Excelファイルから画像を抽出して時短しよう

必要なもの

zip形式が解凍、圧縮できるソフトウェア

抽出方法

ファイルの拡張子が.docx、.xlsxでない場合はファイルを開いて別名で保存から.docx、.xlsx形式で保存します。

Excelファイルの拡張子.docx、.xlsxを.zipに変更します。
※拡張子が表示されていない場合はコントロールパネルから表示する設定に変更。

拡張子の表示方法(windows10の場合)

Windows では、デフォルト設定ではファイルの拡張子が表示されない設定になっています。購入したり、Windows 10 へアップデートしたりすると、ファイルの拡張子が表示されません。

コントロールパネルから設定する方法

コントロールパネルでの拡張子の設定は、「デスクトップのカスタマイズ」から行うことができます。

「エクスプローラーのオプション」という項目が表示されるので、これをクリック。表示されたプロパティウィンドウから、表示タブを選択してください。そこで表示された詳細設定の「ファイルおよびフォルダー」の中に「登録されている拡張子は表示しない」という項目があるので、このチェックを外します。そして、「OK」をクリックすれば拡張子が表示されるようになります。

エクスプローラーから設定する方法

エクスプローラーから拡張子を表示させる方法は、エクスプローラーの上部メニューから設定することができます。

エクスプローラーを開いたら、上部メニューの「表示」を選択してください。表示された「表示/非表示」という項目の中に「ファイル拡張子」というチェックボックスがあるので、これにチェックを入れれば拡張子が表示されるようになります。

ファイル名を変更

ファイル名の変更を確定しようとすると、「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。…」とアラートが出るますが、
変更して問題ないので [はい] を選択します。

zip形式に書き換えたファイルを解凍ソフトで解凍します。

解答されたファイル名のフォルダを開きます。

【Word】 wordフォルダ → mediaフォルダ
【Excel】 xlフォルダ → mediaフォルダ
内に画像があります。

名前を変更したファイルを元のファイルに戻すには、.zipから名前をもとに戻します。

タイトルとURLをコピーしました